夫婦仲良くするコツ」カテゴリーアーカイブ

それは「愛」なのか?「欲」なのか?(浮気トラウマ解消カウンセリング小松照美)

90日で
彼を夢中にさせ心がギュッとなる
ラブラブ・コンサルタント

由乃てるみ(よしのてるみ)です。

個人カウンセリングとセミナーを行っています。
これまで1000人以上のご相談にお答えしてきました。

今日は色んなクライアントさんからステキなメッセージをいただきました。

「ワークをするのを忘れるほど順調で快適に過ごしています~

夫と話すときにドキドキして身体が震えずに穏やかに話せるようになりました

喧嘩をしなくなりました

どれもステキでわたしは至福の時間をいただきました。

感謝です

 
今日はこんな素敵な一覧。

それは「愛」なのか?「欲」なのか?

 
       愛   |   欲
—————————————————
    与えるもの | 犠牲
  受け取るもの | 奪うもの
 分かち合うもの | 自己満足
        喜び | 怖れ
       尊重的 | 自己中心的
        信頼 | コントロール(支配する)
   コミットメント | 燃え尽き症候群
満たされる、満足する| 永遠に満たされない、不満
        無償 | 損か得か
       対等性 | 優越感/劣等感
       WinWin | 勝ち負け
       創造性 | 破壊
     手放すこと | 見捨てること(切ること)
        平和  | 争い
       無害者 | 加害者=被害者
      つながり | 分離、孤独
     相互依存 | 依存、自立
        自信 | プライド
         強さ | 弱さ
       成熟さ | 未熟さ
   選択するもの | 飲み込まれるもの
 
引用:心理カウンセラー根本裕幸

どうですか???

耳が痛いーーーってところがありますね

皆さん、愛しましょう!

揺れる夫の心。 家に居場所がなかった。と言う夫

たった3時間で悩んでいた夫婦関係の根本原因がわかる?!
そして新婚の頃のように100年愛され続ける
 
新婚へタイムワープ
魔法のパートナーシップ
コーチの小松照美です

  

 

 浮気をした男性の言い訳で 「家に居場所がなかった。」 という人がいます。 家ではダラダラと過ごし、 家事を手伝うわけでもない。 だけど、「奥さんが甘えてくれないから。」とか、 言ったりします。 浮気をしなかったとしても、 何か、夫婦関係が上手くいかない時、 「家に居場所がない。」 という言う人が少なくないです。 それで、残業をいっぱいしたり、 飲みに行って家へまっすぐ帰ろうとしない。 などになってる人が周りに多くいませんか? 第3者的にはそれは違うよ! って思えますが、 当人は本当にそう思っているようです。 では、なぜそのような事になるのか。 それは、「自分の存在価値がない。」 と感じてるんですね。 どんな時に、 「存在価値がない。」と感じるのでしょうか? 奥さんに相談してもらえなかったり。 意見を言っても聞いてもらえなかったり。 手を差し出しても受け取ってもらえなかったり。 これらは、 奥さん側からすると 相談しても、大したこと言わないから意味がない。 または、相談しても話を聴いてくれない。 など、言い分はあると思います。 わたしもよくしてました。 言っても、 思った通りにしてくれないから、 気に入らなくて、イライラしたりして、 それなら自分でした方が早い。 または自分でした方が楽とか思って 頼らなくなったりしてました。 それなのに、 夫は何もしてくれない。 と愚痴ってしまったりしてました。 そうすると、 夫は、「任せてくれない。」と言う。 でも、 わたしはこんなにいい加減にするのに、任せれない。 って思っていました。 説明が面倒なんですね。 それに、言った通り通じない。だから、 話しても無駄。 ってなってました。 コミュニケーションとは  「どう言ったか」 ではなく 「どう伝わったか。」 がとても大切です。 思っていることが伝わることで コミュニケーションがとれたというんですね。 では、なぜこのようにズレが発生するのか 最初は小さなズレがだんだんと大きなものになり 夫婦の危機へとなっていきます。 ズレを解消するにはコミュニケーション能力が大切なんですが、 例えば、 聞いてくれるだけでいい時に アドバイスされても迷惑です。 だから、聞いてくれるだけでいいことを先に伝える。 そうか。 大変だったね。 とか、 それでいいことを言う。 また、アドバイスが欲しいときは アドバイスが欲しいんだけど。って 最初にそう言う。 自分が相手に望んでいる行為が 何かを先に伝えるといいですね。 次へ続く。

  



 
 

 

夫婦の心得  旦那さんが存在価値を感じれない

たった3時間で悩んでいた夫婦関係の根本原因がわかる?!
そして新婚の頃のように100年愛され続ける
新婚へタイムワープ
魔法のパートナーシップ
コーチの小松照美です


前回の    家に居場所がなかった。と言う夫   http://ameblo.jp/happyhouse-angel/entry-12143891564.html    の続きです。          前回をまとめると        旦那さんが自分の存在価値を感じれなくて、    まっすぐ家に帰ってこなくなるだけでなく  浮気までに発展することがあります。      どうして存在価値がないと思うのか。    それはコミュニケーションが取れていない。    どう言ったかは重要ではなく。    伝わるように話すことが大切で、    伝わって初めてコミュニケーションが取れたと言える。    ってことでした。          旦那さんとあなたとの間には    価値観の違いがあります。        常識も違います。          例えば、「赤くて丸い食べ物。」  って  言われて想像したものは何ですか?        りんご。    トマト。    サクランボ。    など。。。        人により違いますね。        この違いを明確にしないまま  話を進めると、      ややこしくなるのは想像できると思います。          自分の常識と  パートナーとの常識は違うんですね。        育った環境の違いで、      パット頭に思い浮かぶことが違うんですね。          あそこの  あれを  こうやって  って言うと、  頭の中で浮かんでるものが      実は伝わらないのが分かるかと思いますが          具体的に、「掃除してね」と頼んだ時、      人によって「掃除」とは何か        1.掃除機をかけること。    2.掃除機かける + 拭き掃除する    3.片づける。      と、  色々と思うことが違います。        もし、あなたは掃除を1.の掃除機をかけると  思うとします。        旦那さんは3.片づける   と思いました。        そうすると、    あなたからすると、      旦那さんは掃除をしていないことになります。          そして、      旦那さんのことを言っても分からない人。      言わないと出来ない人。      役に立たない人。        と  なっていくわけです。        そしてあなたは不満が積もっていきます。        それがだんだん、        「頼れないから、甘えなくなる。」        「何もしてくれないから、私一人でしなければいけない。」        ってなっていきます。          でも    旦那さんは         「頼られない。」→ 「自分は必要のない人。」    って    認識して行きます。        そして    「居場所がない。」って思い始めます。          以前、わたしは、        旦那さんが、    子供なのか、    バカなのか        って思うときもありました。        こんなことくらい、言わなわからんの?        って    そして、      自分でしなければいけないことが増えて、      疲れて、イライラして、      旦那に対して腹立ってきます。        そして、  なんだか、    嫌いな人に感じてきます。          邪魔な人になってきます。          すると、アドバイスをくれても、        「うるさい!あんたに何が分かるの?」  って      なってました。        ひどいもんです。        家族として、  助け合いながら    幸せになると思って結婚するんですが、        なぜか、  違うことになってました。            もう一度、      誰とどんな生活をしたかったのか。          どんな感情を感じたかったのか。          それを思い出す必要があります。            すると、    説明が面倒だとか。      こんなの常識やん。  って言うのではなく、        家族を作っていく  作業だと  思うといいですね。            幸せな家族創りって思って  大切に進めていくことが、        幸せへの近道です。        最初の些細な、小さいことから      少しずつ、  相手との価値観のすり合わせをすることが        とっても大切です。              

彼の為に別れたほうがいい?

たった3時間で悩んでいた夫婦関係の根本原因がわかる?!
そして新婚の頃のように100年愛され続ける
新婚へタイムワープ
魔法のパートナーシップ コーチの小松照美です


「彼の為にも別れたほうがいい。」
コーチングをしていると
わりとこのようなことを言われる方が少なくないです。

あなたはこのような事を思った事はありますか?

関係性が上手くいかないのは
わたしが原因だと思った事はありませんか?

心が狭いのかな?

とか

つい追いつめてしまうわたしが悪い

とか

わがままな私が悪い

とか

思ったりしませんか?

そうやって
仲良が悪くなっていく原因を
自分のせいにしていませんか?

だから

自分が悪いと思うことが嫌になって
逃げ出したくなり
別れたくなります。
そんな時、

「彼の為にも別れたほうがいい」

と、このように言われる方が多いですね。

深層心理では、もう苦しくって逃げ出したくって

そして、別れたほうが楽になるって思っています。


そんな時、

自分が逃げ出したい自覚がないため

彼の為にも別れたほうがいい。

彼の人生を考えるとそのほうがいい。

本気でそう言います。

表面意識では本気でそう思ってるんですね。

だから

そんな時は、すぐに決断せず、

先に、自分の本心を感じれるようになるまで

時間をかけましょう。

自分の感情をしっかりと感じながら

あなたと彼が仲良くなるために何をすればいいのか
考えてみましょう

もし
あなたが自分の感情を知ることさえ出来れば

その感情を相手に伝えることが出来て

その結果、関係性が修復できるのです。

だから
仲良く、いつまでも愛される人になれるのです。

もし、
あなたが問題解決を早くしたい場合

幸せになる許可を出すことさえ出来れば

あなたは不安などを感じることなく
幸せになることが出来ます。

だから
あなたの幸せを邪魔する心のブロックを解除しませんか?

簡単に仲良くなるには?

たった3時間で悩んでいた夫婦関係の根本原因がわかる?!
そして新婚の頃のように100年愛され続ける
新婚へタイムワープ
魔法のパートナーシップ コーチの小松照美です

最近、このようなことを思っていませんか?

最近、喧嘩が多くなったなぁ

一緒に楽しい時間を過ごすことが無くなったなぁ

もう、好きなのかどうかも分からなくなった。

など

今のパートナーとの関係性に不満をお持ちの方。

もし
あなたが楽しみながら
問題が解決するといいですよね

もし、
パートナーと楽しく会話をしながら
信頼関係が深まるといいですよね。

だから
あなたは
不満の解決方法さえ分かれば
あなたは楽しく問題解決ができ、
幸せになれます。

           

そのためにも
いままでの過程を振り返ってみましょう

パートナーと
どうやって知り合ったのか。

あなたの目に際立って映った相手の点は?

相手の第一印象は?

最初のデートで最も記憶に残っていることは?

何を最も強く記憶しているか?

最も楽しかったことは?

最も緊張したことは?

2人で一緒にしたものは?

結婚されている場合は

どうして結婚しようと決心したのか?

世界に多くいる人の中で、どうして彼を結婚相手に選んだのか

結婚式のことを覚えているか?

新婚旅行に行ったか?

引用ー結婚生活を成功させる7つの原則ー

いかがですか?

パートナーへの
何か暖かい心の思いを思い出したり

気付きがありましたか?

あなたは
この暖かい思いを思い出しさえすれば
未来への可能性を感じることができ、
幸せへの道を歩くことが出来るのです。

もし
懐かしく思い出すだけで
むなしく、悲しい
どうすればいいのか分からない。

なるのであれば
何かブレーキになるものが無いかもしれません。

または
あるのかもしれません。

もしあるならば
いつまでそのブレーキをそのままにしておくのですか?

だから
ブレーキを外しましょう。



どうして私ばかり頑張らなきゃダメなの?(魔法のパートナーシップ小松照美)

たった3時間で悩んでいた夫婦関係の根本原因がわかる?!
そして新婚の頃のように100年愛され続ける
新婚へタイムワープ
魔法のパートナーシップ コーチの小松照美です

これまで1000人以上のセミナー参加者の
満足度は毎回95%以上という高い数字を出しています。


今日のコーチングは

同じような状況の方が続きました。

それは
勝ち負けで競い合うんですね。
私の方が正しい。
相手の言うことを聞いたら負け。
従ってたまるものか!

みたいになっていました。

でも
本当はパートナーとの関係では
勝ち負けではないですよね。

パートナーとの意見が違うとき 受け入れることが出来ず、

お互いに張り合って、喧嘩になる。

そして、わたしはこんなに我慢してる。

こんなに頑張ってるのに

彼は。。。

ってなってませんか?

彼のいう事なんて聞いたら負ける。って感覚があり、

どうしても素直に聞けない。 ってなってしまうとき。

まず、

その事についてこだわるのをやめましょう。

感情的になってしまうと

どんどん、悪循環になってしまいます

仲良く過ごしたいのであれば、

勝ち負けではなく

正しいかどうかではなく、

どうすることが、仲良くいくのかにフォーカスしましょう。

でも、そうすると

いつも私ばかりが我慢することになる。

どうして、彼は好きなことをして

私ばかりがこんな目にあわなきゃいけないの?!

ってなるとき、

ちょっと

その問題を横においといて

自分が楽しめることをしてみましょう。

楽しいことをすると

人って寛大な心がやってくるんですね。

だから、

まず、何か楽しみましょう

                     ↓↓


不幸になっていく人は (魔法のパートナーシップ 小松照美)

たった3時間で
悩んでいた夫婦関係の根本原因がわかる?!
そして新婚の頃のように愛され続ける

新婚感覚タイムワープ
魔法のパートナーシップ

小松照美(こまつてるみ)です。
これまで1000人以上の相談にお答えしてきました.
私のセッション参加者満足度は
毎回95%以上という高い数字を出しています。


私の師匠 藏本天外のお言葉です。


不幸になっていく人は

自分の喜びばかりを考えているのです。

人を喜ばせることを考えて生きていきましょう。

人は、愛によって真実の富を得、

貪りによって富を失い

怒りによって魂を失うのです。

わたし、

最後の怒りによって魂を失う。

って言うのを聞いたとき、

本当にそうだと思いましたぁ

私自身、過去に、浮気をされて怒り狂ってる時期がありました。

その時の私は、今振り返れば 人間じゃないって感じます

もう、あんな思いもしたくないし、

あんな生活も嫌です。

そして、私のセッションを受けていただくことで

多くの女性の苦しみを解放したいと強く思います。

↓↓↓

あなたが一番美しいと思えるようになる方法

たった3時間で
悩んでいた夫婦関係の根本原因がわかる?!
そして新婚の頃のように愛され続ける

新婚感覚タイムワープ
魔法のパートナーシップ

小松照美(こまつてるみ)です。
これまで1000人以上の相談にお答えしてきました.
私のセッション参加者満足度は
毎回95%以上という高い数字を出しています。

↑みんなでポージング


前回の記事

あなたは世界一美しい と思うといいんだと

書きましたが


自分が一番美しいと思える人が少ないかと思いますが、

みなさんは自分のことを理解できていますか?

自分のことが好きですか?


カウンセリングで

自分の長所を50個言ってください。

と言うと、

スラスラと言える人が本当にいません。

10個以上言える人が本当に少ないです。

嫌いなことはスラスラと止めるまで言えたりしますが。。。

今日は、


自分が美しい、ステキな女性だと思えるワークの手順をお伝えします。

1.長所と短所を50個ずつリストアップします。

2.次に、その長所のリストに書かれているような人が

あなたの目の前にいます。

その目の前の人はどんな風に見えますか?

輝いていますか?

美しいですか?

ステキですか?

それをしっかりと感じましょう。

そして、それはあなたなんですよね。

わたしって凄いなぁって感じてくださいね。


本当に必要ですか?その努力

たった3時間で
悩んでいた夫婦関係の根本原因がわかる?!
そして新婚の頃のように愛され続ける

新婚感覚タイムワープ
魔法のパートナーシップ

小松照美(こまつてるみ)です。
これまで1000人以上の相談にお答えしてきました.
私のセッション参加者満足度は
毎回95%以上という高い数字を出しています。

何かを手にするには、先に手放す必要がある。

手放すものが大きいと受け取るものも大きい。

よく耳にしますよね。

本当にそうですよね。

それで

あなたは何を受け取りたいですか?

そして

必要のないものを そうとは知らず、

または知っていながらも手放せず、

握りしめているものは何ですか?

そして、どうすれば、

これを手放せるのかって考えていませんか?

それを考える必要はないです

何が欲しいか。何を受け取りたいか。

それが明確になったら、覚悟が出来れば、簡単に手放せるんです

怖れに目を向けるのではなく輝く方へ目を向けてみましょう

夫婦の戦いを終わりにするには

たった3時間で
悩んでいた夫婦関係の根本原因がわかる?!
そして新婚の頃のように愛され続ける

新婚感覚タイムワープ
魔法のパートナーシップ

小松照美(こまつてるみ)です。
これまで1000人以上の相談にお答えしてきました.
私のセッション参加者満足度は
毎回95%以上という高い数字を出しています。

夫婦仲良くしたくても

自分の考え方が正しいから変えない。
間違っているのは旦那さん。
常識からしても、良心からとしても私は間違っていない。
と強く心の中で主張している人が多いのではないかと思います。
わたしもそうでした。
わたしも、嘘は嫌い。
人を裏切るなんて軽蔑する。って思ってました。
だから、態度を改めるのは彼。

私の気持ちを変えさせるくらいのことしなさい。

私の傷を癒しなさい。
みたいな感じで怒ってました。

でも

正しいかどうの判断基準を持ってると

なかなか幸せへは近づけないんですよね。

今の旦那さんと離婚しても、

次に幸せになれる人と出会っていても、

また、同じようなことになっていくんですよね。

これが心のクセですね。

心の癖をなおしてみませんか?